SSブログ

今週の日経平均株価(-393円)

日経平均株価は、コロナウイルスの感染拡大を受けて、先週2月28日の終値21,142円から

今週の3月6日の終値20,749円となり、-393円となりました。

当面、おそらくは3カ月前後は下落傾向が続くかと思います。

個人的には底値は19,000円辺りかと思っています。根拠としては日経の225社の純資産

額からPBR1倍水準19,500円との記事があったので、それより心理的落ち込みを勘案して

19,000円としました。

リーマンショックのときは、それ以上に売られていたそうなので、パニック売りになってもっと

下がるかもしれません。

また、上記PBR1倍の算出方法は加重平均による算出で、指数ベースでは1.67倍となって、

1株当たりの純資産は13,536円となるそうです。

どちらが正解かはわかりませんが、私は長期保有を目指しておりますので、日々の日経平均株価

の乱高下には気にせずに投資を継続していきたいと思っています。


日経平均のPER約14倍、PBR1.09倍は実態とは異なる?正しい投資判断のために知っておきたいこと
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/25646?page=1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。